アーセナル日記

ジャック・ウィルシャーを愛してやまないアーセナルファンのブログです。プレミアリーグを中心にサッカーについての情報を発信していけたらいいなと思っています!主に記事の翻訳がメインです!

エミレーツスタジアムにて!

コロナウィルスの影響で、プレミアリーグも延期になりこのブログに「書くことがない。。。」と頭を抱えていましたが、リーグが延期になる前の最後のゲームを生観戦してきたので記事にしたいと思います。誰かの暇つぶしになればなと思います。本来であればvsシティ戦も観戦予定でしたが、試合が延期になり予定を早めて帰国してきました。

 

人生二度目のエミレーツスタジアム!!

ということで、アーセナル の本拠地エミレーツスタジアムにいってきました!

対戦カードはハマーズことウエストハムで、ノースロンドンダービーです。

エミレーツスタジアムはロンドン市内からのアクセスが非常によく、私が滞在していたホテルから地下鉄一本で来ることが出来ました

Arsenal駅で下車するのが一番近いはずなのですが、一つ前のHolloway Roadで下車するグーナーがたくさん。「えっ、ここで降りなあかんの?」と、とても不安になりました。混雑することを見越してなのか、よくわかりませんが自分を信じて私はArsenal駅で下車しました。

 

 

 

↑駅を降りてすぐの様子。

駅を降りると、試合が無い日はすごく物静かな街並みが広がっているのですが、試合がある日は屋台などがたくさん並んで、とても賑わっています。私もこの屋台でハンバーガーを食べました。ここでダフ屋がしつこい程声かけて来ます。笑

 

 

 

 

そして、駅からスタジアムまでは3分ほどで到着します。

↑こんな感じで多くのグーナーがスタジアムに向かって歩いてきます。

駅を出るとすぐのエミレーツスタジアムが見えてきます!

そして、まず目に入ってくるのがアーセナルショップ。

最高です。

もうこの時点でテンションブチあげです!

アーセナルグッズがずらり。

ユニフォームの専用レジがあり、そこで自分のお好みにカスタマイズしてくれます!

私は、Lacazetteの長袖ユニを購入しました。

10分くらいで仕上げてもらえます。

 

 

そしていざスタジアムへ!

 

憧れのエミレーツスタジアムです。

前回ロンドンに来た時は、試合日とうまく重ならずスタジアムだけ見学しました。

当然ですがその時はこんなに人なんておらずガラガラでした。

試合1時間前になるとぼちぼち人がやって来ます。現地サポーターは結構時間ギリギリに来ます。試合10分前でも席がガラガラでびっくりしました。笑

前半10分くらい経ってからやっとスタジアムが埋まるという感じです。

 

 

せっかくの初生観戦なのでクラブレベル席(普通席と比べてかなり高い)で観戦しました。

 

↑これがクラブレベル席のエントランスです。このおっちゃん達が厳重に荷物チェックして来ます。現地人の人たちはほとんど手ぶらで来ます。

 

 そして、ファンクラブの会員証をかざし館内へ。

このエスカレーターを上がると、目の前にあのエミレーツスタジアムが待ってます。

 

 

 

めちゃめちゃ豪華!

クラブレベル席ではこんな感じで試合が始まるまで、同時にやっている他チームの試合が見たり、ビールが飲んで時間を潰します。

ビールを飲んでいる間にイケメンスタッフがスタメンが記載された紙を配ってくれます。

そして、席はとても見易いです。

 

 

 

ゲームは、VARの結果途中出場のラカゼットのゴールで勝利!

さすがラカゼットお兄さん。ユニかったかいがありました。

やっぱり、生で見るアーセナルは別格。

憧れの「Arsenal! Aresnal! Arsenal!」が聞けました。笑(プレミア好きな人にはわかる)

サッカーの本場の応援は凄かったです。

みんなめちゃくちゃ熱いし、野次の質もすごい。笑

例えば、カウンター時に時間をかけてしまったら会場全体からブーイングされます。

日本ではあり得ませんね。笑

試合中ずっとサッカー談義をしている人もいます。

でも、逆にゴールが決まればめちゃくちゃ盛り上がります。

私も隣のおっちゃんと抱き合いながら喜びました。

 

こんな感じであっという間にゲームが終わってしまいました。

 

帰り道もすごく楽しかったです!

1人の若者が誰かのチャントを大声で歌います。

それに合わせてサポーターみんなが肩を組んで大熱唱します。

良い経験。笑

電車の中もとてもうるさいです。笑

 

以上、エミレーツスタジアムにてでした!

一刻も早くコロナが収まりプレミアリーグが再開してくれることを願います。